人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬきをの玉響寫眞記

クリスマスプレゼント

12月26日


仕事をしに会社へ向かった


通勤に使う電車は


いつも空いていて


大抵座って乗って行ける



クリスマスプレゼント_d0240158_542141.jpg









今日もいつものように


ぼうっと窓の外を眺めながら


電車に乗っていた



クリスマスプレゼント_d0240158_5414838.jpg




わたしの斜め向かいに


白髪の上品な初老の女性が座っていた



クリスマスプレゼント_d0240158_5423237.jpg





ふいに目が合った



クリスマスプレゼント_d0240158_5425872.jpg





「ねぇ、あなた、、、とってもかわいらしいわね」




クリスマスプレゼント_d0240158_5431357.jpg





普通なら


突然声をかけられて


そんなことを言われたらびっくりするだろう



クリスマスプレゼント_d0240158_5511274.jpg




でも


その時はすごく自然に


今まで会話していたかのように


すっと私の脳は事態を受け入れていた


クリスマスプレゼント_d0240158_5461434.jpg




「あなた、自信を持っていいのよ


とってもすばらしいわ、とってもチャーミング」



クリスマスプレゼント_d0240158_544465.jpg





「あ、ありがとうございます」


と、やっと返事をかえしたと同時に


私の目から涙がポタポタ落ちて来た



クリスマスプレゼント_d0240158_5484055.jpg




その人は、それもごく自然な表情で受け止めていた


わたしはしばらく泣いてしまった



クリスマスプレゼント_d0240158_5485835.jpg




2駅ほど通過して


その人は降りて行った


「あなた、本当にかわいらしいわ、自信を持つのよ」


と最後に言って去って行った



クリスマスプレゼント_d0240158_5494346.jpg






わたしは「はい、ありがとうございます」


と返してしばらく泣いていた




普通だったら


なんだか気持ち悪いと思うかもしれないけれど




この1年、空回りばかりだった私にとって、


すべてを肯定してくれたかのように感じたのだ




クリスマスプレゼント_d0240158_550164.jpg




本当に自信をなくしていた


歳を重ねるごとに


それはプレッシャーになっていく



クリスマスプレゼント_d0240158_5503748.jpg




美人なわけでも


器用なわけでもなく


運動神経もないし


性格が良いわけでもない


料理も上手じゃないし


どちらかといえばだらしない



クリスマスプレゼント_d0240158_5505021.jpg




「それでも、あなたは大丈夫。価値のある人間です」


と、言われたような気がした


(まぁ、人はこうして宗教とかにハマルのかな、とか思う自分もいたりもする)







こんな状況


今まで生きて来て出くわしたことがあるはずもなく



クリスマスプレゼント_d0240158_551154.jpg





ただただ満たされた気持ちになることができた


これは神様からのプレゼントだったのかな






なんて思った今日このごろ、



年の瀬です





※写真は12/23に横浜の山手西洋館に行って撮影したものです
by nukiwo | 2011-12-27 06:14 | 写真